ブログ

JIN推奨プラグイン「BJ Lazy Load」設定の注意点

BJ Lazy Loadの注意点
こるう
こるう
わたしのブログ、TOPページ表示が何かおかしい・・・

そう感じたのは同じテーマ(WordPressテーマの「JIN」を使用させてもらってます)を使っている他のブログを見たときでした。

しばらく、何がおかしいのか分からなかったんですが、やっと判明!

原因は、記事一覧が表示されるとき異様に縦ノビして表示されていたから!

症状が出ていたときのTOP画面
ブリックログのTOP画像(GIF)

※GIF画像です(動きます!)

上はスマホで表示したときに出た症状。パソコンで表示しても同じ症状で、縦に伸びて表示されてました。

ブラウザを変えて開いてみても同じ。

同じJINを使っていても、他のブログではこの症状はみられない。

こるう
こるう
なんでこうなった・・・


・・・
・・・・・・・

ググったり、プラグイン停止したりしていて、原因がBJ Lazy Loadだということがやっと判明!

設定一つ変えただけで、まるっと解決!

「BJ Lazy Load」の設定で変えたところをまとめておきます。同じような症状がおきた人に届くといいなー!

それでは、いっきまーす!

プラグイン「BJ Lazy Load」

BJ Lazy Loadは、記事を読んでいる人の画面スクロールに合わせて画像を読み込んでくれるプラグインです。

こるう
こるう
JINの推奨プラグインなので、入れている人も多いんじゃないでしょうか?

見えている範囲だけ画像を読み込むようにして、表示速度をあげてくれます。

このブログでは、DIY記事やレビュー記事で写真を多く使うので迷わず入れました。

まさかこのプラグインが原因でTOPページ表示に不具合が生じていたとは・・・

同じような症状がおきた人も、設定一つ変えてあげるだけで解決するので大丈夫。

「BJ Lazy Load」の設定変更

基本的には、インストールしたときのままのデフォルトの設定のままで問題なく使えます。

ダッシュボード>設定>「BJ Lazy Load」と進み、設定を確認していきます。

ダッシュボード設定
▼設定画面はこんな感じ

BJ Lazy Loadの設定
こるう
こるう
前半は、YesかNoにチェックを入れるだけ!

でも英語だからちょっととっつきにくいよね・・・
ってことで少し解説します。

  1. Apply to content
    →コンテンツの画像に適用する?
    ここはYesにしないとプラグインが動きません!

  2. Apply to text widgets
    →テキストウィジェットの画像に適用する?
    サイドバーの記事一覧やプロフィールに使っている画像

  3. Apply to post thumbnails
    →サムネイル画像に適用する?
    記事のアイキャッチ画像のこと

  4. Apply to gravatars
    →アバター画像に適用する?
    コメント欄の画像にも使われます

  5. Lazy load images
    →記事内の画像に適用する?
    ここも必ずYes!記事内が一番画像が多いので効果が高くなります

  6. Lazy load iframes
    →YouTubeなどの動画に適用する?
    ツイッターのタイムラインや埋め込み動画、アフィリエイトのバナー画像に使われます

基本は全部、Yesで問題ないです!

ただ、わたしみたいにTOPページの記事一覧に不具合が生じた場合は、③Apply to post thumbnailsだけ、設定をNoに変更します。

Apply to post thumbnailsの設定には注意!

③Apply to post thumbnailsの選択をYesにすると、TOPページの記事一覧に使われているサムネイル画像にも適用されます。

こるう
こるう
ここの設定だけは要注意!

画像の読み込みを後回しにしているので、全体が表示されるまで時間がかかっているようにみえることがあります。

記事冒頭で載せたこの状態もここの設定が原因でした!

③Apply to post thumbnailsだけNoに設定!

この一箇所だけ、「No」にして遅延を使わないことで、TOPページの記事一覧がサクッと表示されるようになりました。

BJ Lazy Loadのまとめ

こるう
こるう
BJ Lazy Loadは設定さえきちんと行えば、ブログを高速化してくれる頼れるプラグインです!

BJ Lazy Loadに限らず、プラグインは入れてから設定をしてあげないと今回のように不具合がおきることがあります。

プラグインをいろいろ入れてから不具合が起こると何が原因なのか調べるのに時間がかかってしまいます。

そう。今回のわたしのように・・・

プラグインのご利用は計画的に!

ではでは、こるう(@koru_brick)でしたー!